Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月27日。 義経大詰め。

1時間後もしくは3時間後に放映予定のNHK系義経はいよいよ大詰め。安宅の関での能の有名場面勧進帳ですよo(〃'▽'〃)o
命を守るために仕える身でありながら主人の義経を殴る弁慶の機転。それを目にした関所役人の富樫も気づいてはいたが・・・って場面ですよぉ。
やはり歴史は興味をそそりますね。

歴史といえば有名なところだと戦国時代でしょうが、今のGGを丁度信長の時代と一緒のように考える見方が多いようです。まぁ良くそうやって表現するのが、友人のとも氏な訳でそういう考え方から見るとGGも尚一層面白くなるんですよね。
それでは戦国時代風に行くとおかしな点が出てくるので、それを指摘してみたいと思います。

まず第一に落ちない城があるということ。GGでは衰退や解散などで落ちる城は確かにありましたが、全盛期には少なくとも落ちる要素が見当たらない状況でした。
戦国時代に置き換えてみると難攻不落として有名なのが現在の千葉県辺りにあった小田原城とかでしょうが、最終的には落ちてますよね。城に例えるとおかしい話になりますが入り口を沢山置くと落ちることもあって面白いんじゃないでしょうかね。

次に上げると、野戦がないってことでしょうか。
見方かえると野戦だというERまでの道のりの無差別攻撃。しかし、戦国時代に敵でもないようなどこぞの国の武将がいきなり掛かってくるとかあんまり無い気がしますし・・・
城が老朽化しないというのもおかしい気がしますね。
信長の野望やっていると忍者が火を付けたり、ぶっ壊したりしてますし。そうそう、忍者といえば城の見取り図があるというのも明らかにおかしいですよね。忍びの使いを潜伏させて始めて見取り図ができあがるわけですが、そんなことしてないし。毎回道変えるとかしたら面白そうなんだけどなぁ。


職業を役職に置き換えて見ましょう。
騎士→騎馬 ハンター→弓 BS→足軽? アサ→足軽
プリ→荷駆 マジ→お帰りください
最初3つほどは納得いきます・・・荷物運び強いなぁwww
マジとかねぇよなぁw強いて言うなら台風扱いですよ。
アサが忍者なのに忍者らしく手裏剣とか投げないからなぁ(´・ω・`)

ということでまとめると、ERへ行く道筋を何通りにもして道を何経路か作ると面白いと思うんですよ。
そして本城に乗り込まれた時点で昔は降伏だったことから、ERのエンペ前まで来て叩くってのがおかしいので、それの前で食い止めるっていう戦い方が熱いと・・・

GGが今以上に面白くなることを願う。

11月23日 模試の日。

時刻は午前8時20分Just。
朝の通勤ラッシュにピンと張り詰める空気の某神宮駅周辺。
試験時間は8:25と書いてあるが、どう考えても歩いて20分は掛かる距離。
そんなことは気にしない、朝早くから模試を組む代ゼミに文句言ってくれ。
今の私はそれどころではない。

道に迷った(;゚A゚)

行き先はたこ氏が以前に通ってた某進学校の横の大学。
=私も数回は行ったことが実はある。
が、そんなことは問題ではない。
恥ずかしいことに方向音痴の私が道が分からなくなったことは、紛れも無い事実なのだ。

・・・・・はっ!
そうだメールしよう。

という訳で今は東京圏にいるたこ氏に朝の早くからメール。
しお「道に迷ったwwwwwwっうぇ」
たこ「ばかやろ」
馬鹿にされた。

いやそんなことより早く助けてくれす!!

Prrrrrr。Prrrrrrr。
しお「おはよぉ!!」
たこ「ちょお前今日何の日や思ってるん?」
しお「いや模試の日。」
たこ「違う!祝日や祝日!!もう寝てたのに~」
しお「勉強しろってことやって」

>>道聞きたいけどふてぶてしい私w

しお「でさぁ、今変な臭い川の横歩いてるんだけどどこなんこれ?」

>>教えて地理マスター!

たこ「それは恐らく勢●川やからーその近くに大きな通りない?」

>>違うよ!なんか違う名前書いてある・・・ってこれ橋の名前か。

しお「見当たらない~。近くに社員寮ならあるよ('-'*)b」

>>これ!有益な情報!!!

たこ「分かるか!!!鉄橋とかないん?」

>>コンタクト矯正で1.2の目が光る!!あったわああああ

しお「うん!電気通ってる鉄橋が!」

>>電気通ってないのはJRです。

たこ「ぉ!近鉄の鉄橋でー勢田川と面してるのはーあの辺りか。」
  「他になんか目印あるやろ?」

>>検索中検索ちゅ・・・っ!!

しお「中●歯科クリニック発見しました!

>>これ有益じゃない?!

たこ「分かるか!!!!!何そのマイナーな歯科」

>>ぇ・・・だめなの(´・ω・`)

~~~~~~(中略)~~~~~~~
たこ「ってことでそのお三銀曲がって~後はわかるやろ」
しお「おk!完璧やん!!Thx♪勉強しろよ」
たこ「いや寝る。」
しお「おやす~」

ちッ 公民間に合わなかったジャナイカ


そんなこんなで恐らくラスト模試を受験してきましたo(〃'▽'〃)o
ダメダメな私ですが微かに希望の光が差し込んだ感じでした。
おっし頑張ろう。

PS:朝から付き合ってくれたたこ氏に感謝。

11月22日 4日後のI’ll be back。

実況中継とか先生の自己満足本だと思っていました・・・


これ使える(;゚A゚)
私のようなタイプの人にお勧めしたいですね。
1、現代文が5割~10割の不安定な点数な人
2、現代文なんて運で埋めるって人
3、小説とか好きだし得意分野なはずなのに8割以上いかない人
もろに↑にヒットしますよ私・・・
漫画より小説が好きで現代文だけ一応できる部類にいると思い込んで、ろくに勉強もせずセンター突入した人です。
去年は運で8割取れてましたが、運とか信用できないし(´・ω・`)
それに現代文にチカラ掛けすぎて他が散々・・・(´;ω;`)

テストはまだなんで、本当の成果はどうなるかはさて置き、私の現代文の印象について今まで引っかかってたものが取れた気がした1冊です。
大学の小論文書くにも少し参考になるかも知れませんね。


もう一つ。

やっぱりDUOだよね、そうだよね。
ペラペラめくっていただくとこういう文章が出てきます。
"I'm soaked with sweat." "Stand back! You stink. Take a shower."
「汗でびしょ濡れだよ~」
「来ないで!臭いわ!シャワーを浴びて!」
もえたんとかも凄い文章出てきますが、専門家に言わせると随所に文法的誤りが存在するらしいです。

最近は速読のありがたみもやっと理解できてきました。
まぁ参考書の話題がかなり出てくることで察しがつきますが、参考書コーナーとか好きなんですよヾ(´▽`*)ゝ
だから結構持ってたり・・・こういうのを宝の持ち腐れといいます。


去年はこの時期でさえ志望校のほとんどが決まってなかった状態でしたが、今年は真面目に考えたので後は勉強するのみです。
バイトはやめると言った矢先に階級が上がったのは内緒です・・・どういうことだ ヽ(`Д´)ノ
そんなわけで12月からも地道にやっていく次第であります。
あずじい頑張ろうにゃo(〃'▽'〃)o
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。