Entries



-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

11月16日 晴れ。

■ゾマホンの言葉の一節

「大学で遊ぶとか絶対おかしい。友達は二の次でまずは勉強」
こんな発言をしていたと友達から聞いた。
今は無き最高の討論番組『ここがヘンだよ日本人』の外人サイドの有名討論家として活躍し現在北京大学在学(?)らしい。
確か彼の著書『ゾマホンの本』(個人的に『ゾマ本』にすれば良いのにとか思ったのは内緒)から抜粋する。

ベナン1の大学を2位で卒業。
その後友達の紹介で中国へ渡る。
中国の環境に悲観したことがきっかけで日本へ。
上智大学へ入学する。
2001年最優秀青年賞受賞

最後の賞は良く分かりませんが、とりあえず凄いのは分かって頂けたかと。
友達より勉強を取って付き合いの悪いガリ勉だと嫌われる風潮。
何か過去に忘れちゃいけないものを忘れた気がしました。
彼にはなれないけど彼のような勤勉な力を持ちたい。


■始める前には何かを捨てる。

そんな風に思っていた今まで。
勉強する際に部屋を掃除してから。
HP更新作業するからまずは更新してないリンク先を削除。
新しい気持ちでやりたいがためにノートを変えた。
結果書き途中で置き去りにされたノート達が山積みになっている。
美化しようとして、違う何かが傷つく。
そんなことはやめようと思った。

リンク復活

今までごめんなさい、これからもどうぞよろしく。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

